2014年11月01日

【遂に】規定ディスク容量上限到達による後継ブログへの移転のお知らせ【この時が】

こちらをご覧下さい。

nokori-disk141101.png

遂にこの時がやって参りました。
規定ディスク容量の上限に到達につき
この記事をもちまして「ぷりぷりラットさん」を「完了」いたします。
今まで長い間、お付き合いくださいましてありがとうございました。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
↑思い出がいっぱい。



当ブログでの最古の記事は2010年4月1日でした。
丁度ラットさんを飼育し始めて1年目になろうとしていた頃でした。
今でも語りぐさとなっている我が家の第一世代「栄光の2009年組」現役時代です。

あの頃はまだまだ毎日が手探り状態で
今改めて当時の記事を読み返してみますと、自分が書いたものでありながらも
赤面と渋面の繰り返しです。

第一世代との身を切る程の辛い別れを経て
第二世代、Rattleを迎えたのが2012年2月14日
その1か月半後にブログ開設2周年でした。

あの頃はなかなか懐いてくれないRattleに毎日嘆きながら過ごしていたことも
今となっては切なくも懐かしい思い出です。

そして、このブログをきっかけとしまして
たくさんの方々とのご縁を頂戴できたことも大きな喜びでした。
東日本大震災で被災し、2匹の高齢ラットを抱えて途方に暮れていたところを
お声がけ頂き支えて頂いたたたくさんの方々。
改めまして心より御礼申し上げます。
日々のラット談義、折々のご挨拶、そして
コミックマーケットでのラット本とグッズ頒布げっしー祭参加
ラジオ番組での我が家のラットさんご紹介など
色々と自分の世界を広げることができましたのも
たくさんのプリ友さんとのご縁があってのことでした。

ネットの大海の飛沫に過ぎぬ一私人のブログではありますが
このブログが
いつかどこかでまだ見ぬどなたかの
より楽しいひと時のために
一助をなすことができていたとすれば、望外の幸いです。

そして今日、2014年11月1日。
ケルト文化では新年の始まりとなる本日
初代「ぷりぷりラットさん」は丁度4年7か月で幕引きとなります。

以後の記事は「ぷりぷりラットさん the 2nd」にて執筆いたします。
今後とも

matisse-prof.jpg

galois-prof.jpg

bourdieu-prof.jpg

Rattle-prof-58926.jpg

Czerny.png

我が家のラットさん共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。

hoeCzerny.jpg
よろしくプリ−ッ!!!
posted by とりすとらむ at 20:44| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝生後36週齢〔C〕

今年のハロウィンはCzernyの生後36週齢。
しかし今週末は飼い主は青森に出張。
青森で仕事がある週は金曜日(Czerny週齢祝日)から青森に移動しているので
週齢祝は前日の木曜日の夜に実施している。

という次第で36週齢祝は前日の30日。

Czerny生後36週齢祝膳・Trick And Treat
pre36wks-iwai00.JPG

折角ご接待したのにいたずらされるという
何とも哀感に満ちた飼い主の体たらくが
如実に表されているお題である。

23wks-Czerny05.JPG
いたずらなんかしてないプリ!かわいくあまえているだけプリ!!(プンプン)

おおそうか。
それならこれもそうか。
ato.png


iphone/image-20140527164939.png
飼い主!なんてもの出すプリか!だまし討ちとは卑怯プリ!!

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
↑ブラインドの紐も切断されております



思えば昨年も10月最後のRattleの週齢祝には
ジヤック・オー・ランタンの祝膳を準備したものだった。
95wks-iwai.jpg

あの頃はまだ、
Rattleとあんなに早く別れることになろうとは思っていなかった。

95wks-Rattle06.JPG

しかし今私の傍らにはCzernyがいる。
そんな今を喜ぼうではないか。

今を喜んだところで体重測定。

pre36wks-Czerny01.JPG

なんでよー

いきなりのリバウンド。
8g減ったところをサクリと8g増量させて
2週間前の体重に戻ってしまった。

pre36wks-Czerny02.JPG
飼い主の祝膳がおいしいからプリ!!(ゴマスリ)

これまで我が家にいたラットさんたちは
彼も含め春先生まれの個体ばかりだったので
丁度生後7、8か月に秋から冬になる。
完全に成体となって「おとな」の体つきになって
体つきががっちりしてくるのと同時に目立って毛吹きが良くなるのが
今の時期に重なっていた。
RattleもBourdieuも、当歳の冬となるとそれはそれは見事な姿を見せてくれたが
Czernyはどのような姿をこれから見せてくれるのだろう。
RattleやBourdieuよりは小柄とはいえ、体格そのものは良いので
Czernyもきっと見事な「冬の姿」を見せてくれる筈だ。
そして今、その兆しも現れてきている。





現在の残りディスク量。
nokori-disk141101.png
遂に…
posted by とりすとらむ at 19:40| Comment(4) | Czerny(21/Feb.2014 - ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

祝生後35週齢〔C〕

…そして、Rattleの叔母さんにしておかあさんのしろちゃんが
3歳4か月3日の大往生を遂げたその日

35wks-Czerny00.JPG
フンフン?

35wks-Czerny01.JPG
飼い主何かおいしいものあるプリか?

35wks-Czerny02.JPG
あるのプリか?!

生後35週齢目に到達した。

この記事の写真を撮影していた頃、しろちゃんは既に天に召されていた。
この後おこなったCzernyへの爪切りの最中にしろちゃんの訃報を知った。
この日の日中にしろちゃんの3歳4か月の祝記事を記したばかりだった。

間に合って良かった…という気持ちもあるにはあるのだが
やはり、せめて一日だけでも
祝記事を「祝記事」としておきたかった。

やはり何事も早め早め、である。

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村
↑悔いのないように生きよう。



朝に夕に冬が近づいてくる。
そんな錦秋の35週齢祝膳
35wks-Czerny-iwai00.JPG
Czerny生後35週齢祝膳・秋露

当地では丁度今、平地の紅葉が盛りだ。
一週おきに仕事で出かける青森では既にセントラルヒーティング大活躍である。
明日からまた青森なのだが、そろそろダウン持参で行かなければならない。

35wks-Czerny-iwai01.JPG
間もなく道も凍るだろう


恒例の週齢祝体重測定。
35週齢のCzerny体重は…

35wks-CzernyWeifht.JPG
619g。

34週齢の体重から8gばかり減量している。
ここ2、3週間ばかり増量していたのが逆戻りだ。
とはいえ、食欲は普通にあるし元気にしているので
今のところは心配はないだろう。

が、南国愛知生まれのCzernyにとっては初めての東北の冬
今月来月と仕事している時間がない程仕事が忙しいので
今すぐにという訳にはいかないが
時間を見て、少なくとも年内に一度は冬の健康診断に連れて行きたいものだ。

35wks-Czerny03.JPG
フンフン!

大変に久しぶりに記念撮影らしい記念撮影ができたと喜んでいたところ

35wks-Czerny04.JPG
飼い主ーッ!かぼちゃ食べたいプリよ!!

わかったわかった。
今すぐ出してあげるからね…となだめながら
35wks-Caerny05.JPG
フンフン…
とCzernyが後ろを向いている隙に

35wks-Czerny-iwai02.JPG
大急ぎで祝膳をプリパークに移動。
ぼやぼやしているとCzernyが大暴れしてキャリーをひっくり返してしまうので
速やかにキャリーからCzernyをプリパークに移動させるや否や


35wks-Czerny05.jpg
待ったましたプリ!!(ズルズル)

早速祝膳をプリハウスに引っ張り込んで
寝そべりながら賑やかに食べ始めた。
誰も取らないというのに今でも彼は、好物はプリハウスに引きずり込んで食べている。



現在の残りディスク量。
nokori-disk141030-1.png
新ブログ移転まであと11MB。いよいよ先が見えてきた。
posted by とりすとらむ at 12:59| Comment(2) | Czerny(21/Feb.2014 - ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

